M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

パリ点描(11)

国際旅客ホーム
e0129750_15383777.jpg

こちらはローカル線ホーム
e0129750_1538569.jpg

駅の表に出るとパリ・リヨン駅の大きな時計塔
e0129750_1539994.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-09-30 15:43 | 旅行写真 パリ | Comments(8)
2009年 09月 29日

パリ点描(10)

フランスの新幹線TGV、ホームに入ると車外では運転席の窓のクリーニングを始める。
e0129750_2341425.jpg

運転席ばかりではなく、客席も窓もクリーニングしていた。
e0129750_2342142.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-09-29 23:47 | 旅行写真 パリ | Comments(12)
2009年 09月 28日

パリ点描(9)

パリ・リヨン駅大待合室の出入り口。
Billets(ビエ・切符)の文字が見えるが、パリの鉄道駅は国際国内列車が入ってくるので、切符売り場を間違えると売ってくれない。
e0129750_19394339.jpg

ここはイル・ド・フランス(パリを取り囲む隣接県)専用の切符売り場。
e0129750_19395945.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-09-28 19:49 | 旅行写真 パリ | Comments(6)
2009年 09月 27日

パリ点描(8)

パリ・リヨン駅の大きな発着時刻掲示。現在は撮影すると注意されるらしい。
到着・発着のホームの番号がなかなか表示されない。これはパリの他の駅でも同じだった。
e0129750_239785.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-09-27 23:13 | 旅行写真 パリ | Comments(4)
2009年 09月 26日

朝焼け

e0129750_044110.jpg
e0129750_0442631.jpg
e0129750_0452571.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-09-26 00:45 | 東京 | Comments(10)
2009年 09月 24日

横浜開港記念館

先日子供の室内楽演奏会を聴きに、横浜関内の開港記念館に行ってきた。
演奏したのはベートーベンの弦楽5重奏曲作品29、大変地味な曲だがべートーベンの有名な曲がこの後どんどん作曲されてくる礎となったと思われた。
会場は講堂というデッドな場所だったが、楽器の調整の成果でよく響いて安心した。
上野の奏楽堂とよく似た雰囲気の古い造りがよく保存されている。
e0129750_21585294.jpg
e0129750_215986.jpg

ドコモ SH906i
[PR]

by chousan-drybox | 2009-09-24 22:09 | 横浜 | Comments(14)
2009年 09月 23日

月島(4)

ここは和服の店だと思ったが、黒い縦格子に鉢の枝がきれいに伸びていた。
e0129750_16482611.jpg

月島のメイン・ストリートに出たら、寅さんのような感じのおじさんがやってきた。
思わずシャッターを押したが、なかなか決まっていた。
e0129750_16483831.jpg

elmarit28mm/2.8 2nd 後期
[PR]

by chousan-drybox | 2009-09-23 16:53 | 徘徊散歩 | Comments(4)
2009年 09月 22日

月島(3)

もんじゃ焼き屋を横目に、入ったのは日本そばの久月さん。
狭いながらも8分くらいの入りで、味の方も美味しかった。
e0129750_21573963.jpg
e0129750_21575240.jpg

メインストリートから1本入った路のもんじゃ焼き屋さんもなかなか繁盛しているようだ。
お店の人と松井選手が一緒に写っている写真を出している店。
e0129750_2158984.jpg

こちらは郁恵ちゃんとか若いアイドルの写真が一杯の錦屋さん。
e0129750_21582261.jpg

このレンズはASPHの現行や、g-biogonのような鮮鋭さや自己主張はそれほど無いものの、球面のelmarit21mmに似て、破綻も無く安定した写りという印象だ。
elmarit28mm/2.8 2nd
[PR]

by chousan-drybox | 2009-09-22 22:04 | 徘徊散歩 | Comments(6)
2009年 09月 21日

月島(2)

路地には路地の世界がある。
傘や靴を干す情景が目立った。
e0129750_20333171.jpg

路地の中の目立たない床屋さん。でも表通りに床屋さんてあったかなー?
e0129750_2033429.jpg

elmarit28mm/2.8 2nd
[PR]

by chousan-drybox | 2009-09-21 20:37 | 徘徊散歩 | Comments(6)
2009年 09月 20日

月島(1)

アマチュア演劇の音楽(もちろん私も素人だけれど)を頼まれて、稽古場のある月島は年に何回かは訪れる。
しかしここの名物のもんじゃ焼きの店にはまだ入ったことが無く、お好み焼きとの違いも体験していない。
もんじゃ焼きの店が連なる商店街は、月島のメイン通りから2本入った商店街。
なぜここにたくさん集まっているのかも分からない。
芝居の方は立ち稽古あたりになってから全体を見せてもらうが、これからが音楽の才能の無い者の苦しみが始まる。プロローグ・ブリッジ曲・エピローグ、公演は11月で10月半ばの通し稽古まで何とか音の形にしていく作業が待っている。30年近くの役者の仲間は音楽にも詳しく、作品を持っていくときの気持ちは何年やっても恐怖に近い感覚だ。

日曜日のお昼なのに意外と人通りが少なかった。
e0129750_21175153.jpg
e0129750_21181353.jpg
e0129750_21182517.jpg

elmarit28mm/2.8 2nd
[PR]

by chousan-drybox | 2009-09-20 21:33 | 徘徊散歩 | Comments(8)