<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

梅雨の晴れ間に(6)

学校の帰り駒込に寄った。
富士神社がお祭りで田舎の子供の頃を思い出して立ち寄る。
飴細工は暑さで苦労していた。
今日はとても暑く疲れた。
e0129750_20495192.jpg

e0129750_20502842.jpg
e0129750_20504244.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2011-06-30 20:56 | 東京 | Comments(16)
2011年 06月 27日

梅雨の晴れ間に(5)

濃厚な橙色の百合、サファイヤやルビーを鏤めたようなガクアジサイ。
e0129750_014547.jpg
e0129750_02131.jpg
e0129750_023424.jpg

Elmar 50mm/2.8 2nd
[PR]

by chousan-drybox | 2011-06-27 00:06 | 東京 | Comments(10)
2011年 06月 26日

梅雨の晴れ間に(4)

市内を流れる三沢川の、よみうりランド近くで鴨の親子を目撃した。
4羽の子ガモが無邪気に岸辺の草むらに登ったり潜ったりして母鴨は必死について行った。
いつも行く豊ヶ丘の池の鴨が気になり行ってみた。
池の手入れをしている人と地元の人が話しているのを聞くと、「数日前には9羽子鴨がいたが見えなくなっている。野良猫にやられたかな」らしい。自然の動物の世界と分かっていてもやはりかわいそうだ。この日見た鴨たちはなんだか元気がなかった。
e0129750_0394757.jpg
e0129750_0401351.jpg

Elmar50mm/2.8 2nd
[PR]

by chousan-drybox | 2011-06-26 00:50 | 東京 | Comments(4)
2011年 06月 25日

梅雨の晴れ間に(3)

城山公園の自生の紫陽花。
e0129750_0232952.jpg
e0129750_0241423.jpg

昨晩若葉台駅近くに買い物に行った帰り、信号で待っていると右の方に猫が来て青信号で渡り始まったが、よく見ると鼻が長く黒っぽい姿は狸だった。青信号が分かるはずもなく車が止まっているので平気で渡った。
数年前まで住んでいた生田緑地近くの家では、朝起きたら玄関のまえで寝ていたことがあった。狐じゃないが油揚げを私の手から食べた。
若葉台の駅前はマンションが増えているが、線路の向こう側は南山・こちら側の谷地には蛍や蛇・鷹やサギが住む林があるので、寄り合いにでも来たのかな等想像した。
それにしても彼らも住みにくくなっていると思うが、まだ住めるぐらいの自然度があるのかと何だかうれしくなった。
[PR]

by chousan-drybox | 2011-06-25 00:48 | 東京 | Comments(2)
2011年 06月 23日

梅雨の晴れ間に(2)

e0129750_2245125.jpg
e0129750_22453790.jpg
e0129750_2246566.jpg

Elmar50mm/2.8 2nd
[PR]

by chousan-drybox | 2011-06-23 22:47 | 東京 | Comments(4)
2011年 06月 22日

梅雨の晴れ間に

昨日今日と晴れ間が続き、暑い一日だった。
昨日の夕方6時半ごろの東京の上空の雲。
e0129750_2130668.jpg

Elmar50mm/2.8 2nd
[PR]

by chousan-drybox | 2011-06-22 21:33 | 東京 | Comments(8)
2011年 06月 21日

調布布多天神通り(4)

参拝する人は2人だけだったが、かなり広く存在感ある天神様だ。
大きな牛が当然のように横たわっている。
京都の北野天満宮にも沢山鎮座しているが、牛にまつわる伝承や縁起がきっと数多くあるのだろう。
年末年始や行事の時の賑わいを見てみたいものだ。
e0129750_23425083.jpg
e0129750_23432198.jpg

角付き6枚玉
[PR]

by chousan-drybox | 2011-06-21 23:54 | 徘徊散歩 | Comments(8)
2011年 06月 20日

調布布多天神通り(3)

天神の右前にある大正寺。門の右にある木戸を押して入らせて頂く。
きれいに掃かれた境内、しばらく静寂にひたる。
e0129750_22572931.jpg


日曜日はフランス語検定の試験の日だった。今回は4級を受験。左後ろは多分小学生だった。
仏検は試験後すぐに解答をくれるので、自分の弱点が分かり反省が出来る。
自己採点ではまあまあだが、マークシート方式なのでマークミスの可能性があるから結果は連絡まで待とう。
聞き取り試験のスピードは授業より遅いが、一年前と比べるとすべて聞き取れたので少しは力が付いてきたのかもしれない。
しかし日常生活の速度とはかなりの開きがあるし、聞き取っても相手の意図や情景を頭に浮かべるまでのタイムラグが大きく、更なる継続の必要性を痛感する。
[PR]

by chousan-drybox | 2011-06-20 23:49 | 徘徊散歩 | Comments(6)
2011年 06月 19日

調布布多天神通り(2)

去年の朝ドラにあやかって町おこしに一役買った鬼太郎達。
e0129750_23375260.jpg
e0129750_23382070.jpg
e0129750_23384617.jpg
e0129750_23393089.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2011-06-19 23:41 | 徘徊散歩 | Comments(4)
2011年 06月 18日

調布布多天神通り(1)

調布北口の旧甲州街道を走って気になっていた路地。
布多天神の参道の商店街だった。
生け簀をかき混ぜているお兄さんがいた。
虎フグ専門店で今晩の仕込みのようだ。
お邪魔してガラス越しに。お兄さんもそれじゃ私もと。
e0129750_1453157.jpg
e0129750_14535171.jpg
e0129750_14545111.jpg
e0129750_14551292.jpg

角付き6枚玉
[PR]

by chousan-drybox | 2011-06-18 15:00 | 徘徊散歩 | Comments(2)