M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

大塚牧場 ブルーベリー (3)

ウサギにも子供が何匹か生まれていた。
丁度居合わせた家族が与えた葉っぱをむしゃむしゃ食べていた。
e0129750_23323538.jpg
e0129750_2333710.jpg
e0129750_23333514.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2011-08-31 23:36 | 東京 | Comments(4)
2011年 08月 30日

大塚牧場 ブルーベリー (2)

ヨーグルトは来年を待つとして、牧場の方に写真を撮るのをお断りして。
冬にはいなかった子牛が何頭かいた。鶏も牛舎の中に潜り込み餌を探していた。
e0129750_1555084.jpg
e0129750_15555111.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2011-08-30 16:00 | 東京 | Comments(0)
2011年 08月 28日

大塚牧場 ブルーベリー

1月に偶然見つけた大塚牧場、夏にはブルーベリーのヨーグルトを売り出すというのを思い出して行ってみた。残念ながらヨーグルトは終わっていた。アイスクリームはまだあるというので全種類買ってみた。
看板には今年は実が付くのが少なかったとあった。この一帯は開発のため何年か後には更地になってしまうそうだ。来年は是非ヨーグルトをゲットしたい。
牧場で飼われた牛の乳とブルーベリーのアイスは、よくあるフレーバーではない自然の風味が残るおいしさだった。
e0129750_1559542.jpg
e0129750_1601158.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2011-08-28 16:10 | 東京 | Comments(2)
2011年 08月 27日

夜の浄水場

e0129750_0133235.jpg

elmar 50mm/2.8 2nd
[PR]

by chousan-drybox | 2011-08-27 00:16 | 川崎 | Comments(6)
2011年 08月 23日

パリの女性警官

早朝の交通整理。パリ東駅近くの交差点にて。
e0129750_0265763.jpg

e0129750_18594765.jpg

レンジファインダー好きには堪らないヨドバシのサイト、覗いてみると女性のコラムがあった。
「レンジファインダーな人達 Vol.02」(http://rangefinder.yodobashi.com/liveleica/20110817.html)
よく見ると高野志穂さんだった。
数年前の写真展の打ち上げにindenさんとともに現れた。女優さんと言われたが最初分からなかった。
さくら先生と教えられやっと気がつく。さくらのイメージが強い故のご苦労がおありかなと思いながら、気さくに話をするオープンでフランクさが印象に残った。
このコラムを見ると、帰国子女特有の文化の基盤をどこに置くか試行錯誤があったようだ。
しかしその彼女がライカA型を使っていることに驚く。
現在池袋で「ピグマリオン」のステージに出演している。
[PR]

by chousan-drybox | 2011-08-23 00:31 | 旅行写真 パリ | Comments(6)
2011年 08月 20日

城山公園 残暑(5)

e0129750_233515.jpg

e0129750_2341459.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2011-08-20 23:04 | 東京 | Comments(2)
2011年 08月 19日

城山公園 残暑(4)

蝉たちもかなり弱っていて、近づいても逃げない。
さすがに手を伸ばすと飛び上がるがすぐまた近くの幹にしがみつく。
e0129750_21442674.jpg
e0129750_21444858.jpg

summicron 50mm/2.0 沈胴

妻と「コクリコ坂から」を観る。大正のロマンと戦後の情景が混じり合ったような雰囲気。
途中この時代を生きた者が分かる当時のギャグや風景が出て少し笑う。
爽やかな感じが残る映画だった。
監督が横浜の当時の写真を沢山集め、私が横浜に下宿していた頃の市電や街並みを再現していた。
エンディングソングは「さよならの夏」をリメイクした編曲。オリジナルの森山良子が歌った曲が好きでよく聴いていた。ハープやフルートのオクターブを交互に行き交う編曲が新鮮だった。
映画に合わせ、大人の女の愛から少女の淡い恋に作り直したようだ。効果的だった。

コクリコはフランス語のひなげし。「comme un petit coquelicot (小さなひなげしの花のように)」というシャンソンの友というグループがアカ・ペラで歌った歌がなつかしい。
[PR]

by chousan-drybox | 2011-08-19 22:11 | 東京 | Comments(2)
2011年 08月 18日

城山公園 残暑(3)

e0129750_2020824.jpg

summicron 50mm/2.0 沈胴
[PR]

by chousan-drybox | 2011-08-18 20:20 | 東京 | Comments(4)
2011年 08月 17日

城山公園 残暑(2)

e0129750_20245563.jpg

summicron 50mm/2.0 沈胴 若干トリム
[PR]

by chousan-drybox | 2011-08-17 20:26 | 東京 | Comments(9)
2011年 08月 16日

城山公園 残暑

e0129750_2035683.jpg

summicron 50mm/2.0 沈胴
[PR]

by chousan-drybox | 2011-08-16 20:36 | 東京 | Comments(2)