M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 07日

生田緑地の子供たち(2)

広場や用水などで写真を撮っていると、数は少ないけれど今の子供たちが川遊びしたり木登りするのを見、ゲームや受験勉強だけの子供たちではないなと少し安心する。
e0129750_0274468.jpg


蒸気機関車が健在のころ乗っていた時は煙いとか窓から顔を出すと煤けるなど、あまりいい思いではない。、でものぼり坂になると蒸気の間隔が長くなり、上りきるとやっと息をつけたように軽やかな感じになるなど、何か人間臭い思い出が残っている。
e0129750_030298.jpg

[PR]

# by chousan-drybox | 2008-03-07 00:52 | 生田緑地 | Comments(2)
2008年 03月 06日

生田緑地の子供たち

生田緑地には美術館・ゴルフ場と日本民家園の他に、子供のための科学館、プラネタリウムやD51と客車がある。見ていると子供も大人も古い乗り物が好きなのが分かる。
e0129750_0304171.jpg



川崎という大気汚染の代名詞のように言われたところに、このような自然が残されているのがとても有難いと思う。
e0129750_0312045.jpg

sonnar38mm/2.8 CONTAX-T レンズ MS改
[PR]

# by chousan-drybox | 2008-03-06 00:51 | 生田緑地 | Comments(4)
2008年 03月 04日

京都 東福寺

季節外れの紅葉写真。
テレビで紹介していたので東福寺に行った。が、駅からすでに沢山の人出。入り口の谷を渡る橋で身動きできなくなり断念。ガードマンの人たちも必死の形相。テレビの影響はすごい。
e0129750_2110585.jpg


橋の人垣の隙間からやっと紅葉を見る。
e0129750_21104613.jpg

elmarit28mm/2.8 ASPH
[PR]

# by chousan-drybox | 2008-03-04 21:17 | 旅行写真 京都 | Comments(0)
2008年 03月 03日

京都烏丸

昨年11月に行った京都。烏丸のバス停で待っていた時向かい側のビルの色合いの感じがよかったので一枚。
e0129750_2343022.jpg


バス停の裏側は赤と黒の服を纏ったマネキン。
e0129750_23434173.jpg

[PR]

# by chousan-drybox | 2008-03-03 23:49 | 旅行写真 京都 | Comments(4)
2008年 03月 03日

西銀座(3)

ビデオの整理をしていたら新日本紀行の中に面白いものがあった。
銀座の伝統的な店を作家のいのうえひさしが紹介する内容だったが、その中で彼が述べていることが興味深かった。
彼によれば、最近銀座の歩き方が以前と変わったというのだ。と言って紹介したのは西銀座の路地だった。この辺は昔と道割りが殆ど変わっていない・そのわけはビルに立替がどんどん進みそうになった時、旦那衆が路地を残すよう交渉し残したそうだ。そして入っていったのがこの写真のところだった。WATER TOWERというビルだったと思うが一階部分が2つの道路をつなぐまさに路地だった。
e0129750_0161184.jpg


昼でも暗いが土地の人はどんどん通り抜けていく。そういえばこの周りはビルとビルの隙間に路地が本当に多い。銀座の他の場所はどうなのか気になってくる。
e0129750_0165342.jpg

[PR]

# by chousan-drybox | 2008-03-03 00:32 | 東京 | Comments(0)