M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 18日

冬のモレ・シュル・ロワン(3)

ロワン川がゆったりとカーブを描き、奥の鉄道陸橋へ向かう。
右の堤防は前回9月に来たときは木々の緑が濃く、まるでコローの絵のような風景だった。
この絵の手前側からロワン運河が始まる。

モレ・シュル・ロワンという名はロワン川沿いのモレという町の意味で、例えば我々が言うドイツのフランクフルトは本当の名がフランクフルト・アム・マイン(マイン川沿いのフランクフルト)と同じ表記の仕方だ。そうしないと同じ地名が沢山出来てしまうのだろう。
 (Moret sur Loing)
e0129750_2191738.jpg



運河というともっと広いかと思ったが、ここのはヨットやボートくらいの幅しかない。
おなじみの水位の調整が一段あり、ロワン川との水位の差を調整している。
左にはこじんまりした管理事務所。夏には多分かなりの船で賑わうのだろう。
e0129750_2201031.jpg

[PR]

# by chousan-drybox | 2008-02-18 02:49 | 旅行写真 パリ | Comments(4)
2008年 02月 16日

冬のモレ・シュル・ロワン(2)

ロワン川の橋から川面を覗いていると、岸を老夫婦が歩いていた。
(Moret Sur Loing)

e0129750_23251983.jpg



下流には使われていそうもない水車小屋、川はとても静かに流れていた。
e0129750_23261289.jpg

[PR]

# by chousan-drybox | 2008-02-16 23:44 | 旅行写真 パリ | Comments(4)
2008年 02月 15日

銀座(1)

summar 50mm F2.0のレンズテスト。
柔らかなレンズと聞いていたが絞ったせいかくっきりで些か驚く。
曇りはなく少し拭き跡が見える。古いレンズでも絞れば現代的になるのか。
フードなし、uv/irなし

日比谷映画街ビル、時計のからくりオルゴール。(Ginza Hibiya)
e0129750_21472431.jpg



e0129750_2148439.jpg

[PR]

# by chousan-drybox | 2008-02-15 22:00 | 東京 | Comments(4)
2008年 02月 14日

ノエルのパリ(2)

パリ市内を散策していると思いがけない光景に出会う。
パリ市役所を通ったとき普段は広場の所に子供たちのためのアイススケート場が設けられていた。
例えば東京都が都庁の前にこんなもの造るはずはないし、なかなか洒落たアイデアだなと感心した。奥にはエスキモーの家もつくられ、遊び心がすごい。
e0129750_1131183.jpg



e0129750_1132956.jpg

elmarit28mm/2.8 ASPH
[PR]

# by chousan-drybox | 2008-02-14 11:49 | 旅行写真 パリ | Comments(4)
2008年 02月 12日

ディジョンのノエル07(2)

昨日のディジョンの有名なもので大切なものを忘れてしまった。マスタード。今回は立ち寄らなかったがかなりの数の店があるらしい。

ノートルダム寺院には幸福を呼ぶ動物がいる。観光案内センターの女性に聞いたところ、その動物に左手でさわり、願いことを心に浮かべるのだそうだ。

ノートルダム寺院の左手の細い道へ曲がると、壁のところにすっかり擦れてしまったふくろうがいた。 (France Dijon nortredam)
e0129750_2221457.jpg



その前で見ていると、この道を通る人がみんな左手でさわり、何かお願いするような表情を浮かべ去っていく。ちょうど小学校1年くらいの子供たちが先生とやってきて、一人一人さわっていった。もちろん我々夫婦もそれぞれの願い事をお願いした。
左の窓枠の方には子供には届かない高さの所に小さいねずみもいて、ここにもさわってきた。
何か良い事があればいいが。
e0129750_223127.jpg

elmarit28mm/2.8 ASPH
[PR]

# by chousan-drybox | 2008-02-12 22:24 | 旅行写真 パリ | Comments(2)