タグ:Hasselblad SWC/M ( 2 ) タグの人気記事


2010年 04月 15日

すっかり手順を忘れてしまっている

試しに数年前に賞味期限の過ぎたフィルムを使ってみる。
半分あたりでキャップを取るのに気がついた。
残りの6枚は何とか撮れた。
いつもデジタルのお気軽モードなので、作法の手順が多い器械はすぐ忘れる。
それにしても、ヨドバシのフィルム売り場はデジタル写真ブック用のディスプレーが以前にまして増加し、フィルム用感材の生産中止や現像料金の値上げなどの掲示が目に付く。
少しでも良いから銀塩写真が撮れる時期が伸びるといいのだが。
e0129750_21165290.jpg

ilford delta 400 pro
[PR]

by chousan-drybox | 2010-04-15 21:28 | 銀塩写真 | Comments(2)
2009年 03月 25日

久しぶりの銀塩

久しぶりのフィルムカメラ、ハッセルブラッドSWC/M。
穂夏さん、andoodesignさん、scotttsさんなどのブログの影響で、カメラ一族の一員が増えた。
まだ120一本しか撮っていないが、キャップやひきブタの取り忘れを何回もしてしまった。
シャッターのストロークがまだ慣れないし、ホールドが甘いようだ。
道具箱の中を探し回って、セコニックのL-188を探し出した。露出計などもう使うとは思っても見なかった。
巷で評判のコシナのアングルファインダーはよく見える。これのストレートがあっても良いかなと思ってしまう。

ハッセルとローライのムックで見た渡部さとる氏のNYCの写真が心の奥に眠っていたが、おきてしまった。
e0129750_23515012.jpg

e0129750_026073.jpg

Hasselblad SWC/M biogon38mm/4.5 400TX
[PR]

by chousan-drybox | 2009-03-25 00:08 | Comments(16)