M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Hektor 7.3cm/1.9 ( 45 ) タグの人気記事


2017年 04月 30日

亀戸天神の藤(4)

e0129750_02314931.jpg
e0129750_02321938.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2017-04-30 02:33 | 東京 | Comments(0)
2017年 04月 29日

亀戸天神の藤(3)

2つあったヘクトールは、去年回転ヘリコイドの方を手放し、残った直進ヘリコイドのオールブラックを久しぶりに持ち出す。
e0129750_01084865.jpg
e0129750_01091467.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2017-04-29 01:12 | 東京 | Comments(0)
2013年 04月 23日

ツツジの寺 間もなく満開(3)

e0129750_10214095.jpg

e0129750_1022150.jpg

e0129750_10222615.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2013-04-23 10:22 | 川崎 | Comments(0)
2011年 11月 15日

28 - GXR avec Hektor 7.3cm/1.9 回転ヘリコイド (3)

このカメラはライブビューのため、ファインダーにフレームが無い焦点距離のレンズや眼鏡付きのレンズが自由に使える。ヘクトール7.3cmも然り。
とは言っても、距離を合わせた後外付けファインダーでフレーミングする事も嫌いではない。
e0129750_21551494.jpg
e0129750_21582986.jpg
e0129750_2158562.jpg
e0129750_21593582.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2011-11-15 22:02 | GXR レンズの試し撮り | Comments(8)
2011年 11月 14日

27 - GXR avec Hektor 7.3cm/1.9 回転ヘリコイド (2)

府中の大國魂神社、人出が多いと思ったら七五三の時季だった。
e0129750_18443650.jpg
e0129750_18445489.jpg
e0129750_18455452.jpg
e0129750_1846348.jpg
e0129750_18477100.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2011-11-14 18:53 | GXR レンズの試し撮り | Comments(2)
2011年 11月 13日

26 - GXR avec Hektor 7.3cm/1.9 回転ヘリコイド (1)

芝居の公演も終わりほっとしているが、家の手直しのため大工さんが入っていて日中の撮影外出がままならぬ。
久しぶりの日曜日、ヘクトールを持ち出す。
やはりコントラストが弱く、色も弱い。画像処理で少し調整する。
しかしほっとする柔らかさと、その中に見るシャープさ、コントロールするのが難しい。
e0129750_21371812.jpg
e0129750_21373946.jpg
e0129750_2138439.jpg
e0129750_21382413.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2011-11-13 21:57 | GXR レンズの試し撮り | Comments(0)
2011年 03月 23日

どんなに春が明るかろうと

e0129750_1453188.jpg
e0129750_14534818.jpg

原発の近くのムラサキツユクサの花は紫にならないのではないだろうか?
ソメイヨシノも着花率が下がりそうだ。
でもこういう時だからこそ、三春の桜は沢山咲いてほしい。
[PR]

by chousan-drybox | 2011-03-23 14:59 | 東京 | Comments(4)
2010年 12月 14日

イヤフォンは聴いてみないと分からない

家の者のipod touchの付属イヤフォンを聴いてみて、あまりの酷さにびっくりした。
自分のipodの物と同じだが、私はすぐboseに換えてしまったのでこれ程とは思わなかった。
日本のメーカーでこんなの付けていたらブーイングだろう。
早速安くて良さそうな物と、アマゾンでの評判を調べる。
philips she9700-A(アウトレット)とcreative ep-630が2000円程度でやけに評価が良い。と言っても値段に比べての話だが。
自分の予備にもなるので、両方注文し聴き比べてみた。

2つに共通していることはやけにゲインが高いこと、メリハリが良すぎて聴き疲れること、今まで購入したことのあるこの価格帯の物と比べると確かに良さそうであること。
自分の作った曲やクラシックを聴いた感じでは確かにパンチはあるし、そこそこ奥行きは感じるが、やはり厚みと柔らかさが感じられない。
いわゆるエージングによって少しは改善されると思うが、ipodのイコライザーでtreble reductionにセットし少し落ち着くようだ。philipsの方が少しクラシック向きかなと思う。

当然個人の耳の周波数特性とダイナミクスへの感度にもよるので、人によって評価は違ってくるが、私自身老化によってハイ側の感度は落ちてきていると思うので、余計そう感じる。

普段に使う分にはコストパフォーマンスは良いようだ。
改めて今使っているboseのインナーイヤフォンを聴くと、イコライザーフラットで全域バランスが良く、聴いてて疲れないし、派手ではなく柔らかいのだが音がしっかりしていて安心して使える。
boseと同じ価格帯の物は聴き比べたことがないのでもっと良いのがあるかもしれないがこれで今のところ満足。
弱点はイヤーチップがはずれやすい事。オークションなどで安く出ている新品に偽物の評判が多いこと。

中央線 お茶の水-水道橋間の線路
e0129750_19355884.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2010-12-14 19:40 | その他 | Comments(4)
2010年 12月 10日

赤い実 白い実

e0129750_14163778.jpg
e0129750_14165139.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2010-12-10 14:17 | 徘徊散歩 | Comments(0)
2009年 09月 11日

花見小路昼下り(8)

八坂神社から祇園白川あたり。
暖簾の専門のお店があることに驚き。
e0129750_0321098.jpg

笑門、笑う門には福が.....
e0129750_0322737.jpg
e0129750_0324698.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-09-11 00:36 | 旅行写真 京都 | Comments(0)