タグ:M-Rokkor ( 11 ) タグの人気記事


2013年 02月 11日

鴨の池(2)

e0129750_1381727.jpg

e0129750_1383631.jpg

M-rokkor 40mm/2.0
[PR]

by chousan-drybox | 2013-02-11 13:09 | 徘徊散歩 | Comments(2)
2013年 02月 10日

鴨の池

e0129750_2031434.jpg

e0129750_203486.jpg

e0129750_204761.jpg

このレンズは小振りで明るく、すっきりした写りですきだ。 インフルも治り久しぶりに鴨に会いに行く。 M-Rokkor 40mm/2.0
[PR]

by chousan-drybox | 2013-02-10 20:08 | 徘徊散歩 | Comments(0)
2011年 10月 14日

8 - GXR avec M-Rokkor 40mm/2.0

e0129750_1454489.jpg

フレンドパークのジャンプで人間が張り付くゲームの様だ。
e0129750_14551465.jpg
e0129750_14553038.jpg
e0129750_14554159.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2011-10-14 14:59 | GXR レンズの試し撮り | Comments(0)
2010年 01月 09日

お久しぶり サクラ先生

昨晩、テレビを見ていたら懐かしい女優さんが出ていた。
浅見光彦シリーズ「鐘」、自殺とされた兄の真相を浅見光彦と追う役を好演していた。
朝のテレビ小説「さくら」のヒロイン 高野志穂さん。
「さくら」の後 舞台で続編をやり、主に舞台だったのかテレビでは久し振りだった。

彼女はshingaiさんの飲み会でindenさんが紹介していた。最初分からなかったがサクラ先生と分かり、話が弾んだ。帰りも途中まで電車が同じで、並んで座り、中村メイ子さんの話などして帰った。
これからもテレビで見れるといいなと、彼女の飛躍を願う。

世田谷の勝光寺の鐘楼と竹林
e0129750_16174375.jpg

M-Rokkor 40mm/2.0
[PR]

by chousan-drybox | 2010-01-09 16:16 | 徘徊散歩 | Comments(2)
2008年 05月 29日

M8でM-rokkor40mm(3)

逆光は弱そうだ。
安く売っているラバーフードのせいではないと思う。
なんでもない写真だが特徴は出ていると思う。
e0129750_0364719.jpg

五重塔の1階部分、ピントは分かりにくいが、柱の金属装飾あたり。
40mmは意外なほど安い値段で売られていると思うが、小さくて明るくて、使いやすい。
e0129750_0384620.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-05-29 00:52 | 東京 | Comments(6)
2008年 05月 27日

M8でM-rokkor40mm(2)

Mロッコール40mmのテストの続き。
よみうりランドの近くの細山にある5重の塔のお寺、香林寺。
e0129750_22153366.jpg

一部を切り取って見る。端正な花がそれなりにすっきりと。
さすがにM8、R-D1より伸びますね。
e0129750_22154783.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-05-27 22:27 | 東京 | Comments(10)
2008年 05月 26日

M8でM-rokkor40mm 

M8でM-rokkor40mmを使ってみた。
28mmがフレア気味で少し違和感を感じていたので確認のため。
逆光にはやはり弱いところがあるが、それ以外は癖のないすっきりした写りが特徴と思った。

スミレも白だけ 両方の色と色々ある。
あえて開放ではなく絞り8で。
e0129750_23211524.jpg

uv/ir filter no 6-bit code
[PR]

by chousan-drybox | 2008-05-26 23:40 | 東京 | Comments(10)
2008年 05月 17日

ツツジの終わった等覚院

このツツジの花が満開になった時に来たことが無いが、花が無い時期は本来の静かなお寺で、山門の佇まいといい、気になるお寺だ。20年前はこの近くに住んでいた時は心に留めながら機会が無かったが、少しはなれたところに越した後のほうがたびたび訪れる・人の気持ちや行動は自分のことながら面白いと思う。
e0129750_1101880.jpg

Minolta M-Rokkor 28mm/2.8 UV/IR no-6bit coded
[PR]

by chousan-drybox | 2008-05-17 01:24 | 川崎 | Comments(6)
2008年 05月 13日

28ミリレンズ比較(2)

エルマリート28ミリASPHとM-rokkor28ミリの比較。新緑の等覚院・山門にて。
逆光が一部入っている状態ではどうか比べてみた。絞り5.6

エルマリートのASPH、逆光であることがあまり感じられず、現行のレンズらしい写りと思う。
e0129750_18392160.jpg

M-rokkor28ミリは、意識してこういう逆光を撮らないで来たのかこういうフレアは意外だった。つまりあまり使っていないだけ。この固体だけなのか絞ってもズミルクスよりも滲む感じだ。
e0129750_18395219.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-05-13 19:12 | 川崎 | Comments(12)
2008年 05月 12日

28ミリレンズ比較

しばらく使わなかったMロッコール28ミリ用のUV/IRフィルターが手に入ったので、エルマリート28ミリASPHと比べてみた。ロッコールは6ビット処置をしていないので色の比較は参考程度。
まず順光では (ツツジの寺等覚院にて)

エルマリート28mmASPH 絞り5.6 
e0129750_15181828.jpg

Mロッコール28mm 絞り5.6 色はともかくよく写っていると思う。
e0129750_1519059.jpg


Mロッコールレンズの径は40.5、ズミルクス50用の43ミリを使おうとステップアップリングを購入し、ねじ込もうとしたら43ミリ側が噛まなかった。マルミに問い合わせると40.5側はピッチ0.5、43ミリ側は0.75と分かり他のメーカーも同じだった。これではUV/IRを付けられない。しかしシュナイダーのB+Wには40.5ミリがあるのが分かり一件落着。
[PR]

by chousan-drybox | 2008-05-12 15:43 | 川崎 | Comments(7)