タグ:iphone6S ( 2 ) タグの人気記事


2017年 01月 28日

烏山 フレンチ「38食堂」

千歳烏山郵便局近くの路地にある38食堂に入ってみた。
こぢんまりとした佇まいで食堂の中も居心地がいい。
日替わりランチや鴨肉のコンフィなど美味しく頂く。
マスターに店の名前の由来を聞くと、開店したときの年齢だそうだ。
45年ほど前初めてパリに行ったとき、左岸のサンミッシェル裏通り、
土曜のお昼に入った家族的な食堂に雰囲気がにていると言ったら、うれしそうだった。
e0129750_14213825.jpg
e0129750_14215969.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2017-01-28 14:35 | 東京 | Comments(0)
2016年 10月 03日

烏丸御池 五けんしも

京都 烏丸御池駅から歩いてちょっとの所にある京料理屋さんの「五けんしも」
すぐ近所の「亀甲屋}さんの姉妹店。禁煙ということでこちらを選んだ。
亀甲屋さんの女将さんは面白い方らしく、ブログを拝見すると京の花の写真をアップされている。
畳屋さんの隣の町屋に手を入れて始めたそうだ。

お店の名が付いた日本酒。よく観ると醸造元が佐々木酒造、あの佐々木蔵之介さんのところの本醸造。
すっきりしておいしい。
e0129750_8122516.jpg

初めて鱧を頂く。旨かった。
e0129750_8124143.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2016-10-03 08:25 | 徘徊散歩 | Comments(0)