人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 08日

武蔵野南線

主に貨物線に使われている武蔵野線の南線、府中本町から最初に入るトンネルを探しに行った。
我が家の近所には、この線のトンネル出入り口が五ヶ所あり、確かめたかった。
予想通り、セキュリティーの関係か近くまでは行けなかった。

多摩川にかかる2本の陸橋。右が南武線、左がトンネルに分かれていく武蔵野南線。
武蔵野南線_e0129750_1493481.jpg

近くの川原では、寒空の中親子が釣りを楽しんでいた。
海から32キロ。
武蔵野南線_e0129750_149479.jpg


by chousan-drybox | 2010-01-08 14:18 | 徘徊散歩 | Comments(4)
Commented by Scottts at 2010-01-09 06:05
親子4人でなく3人というのを、良かれ悪しかれドラマチックに考えてしまうのは
どうも私の悪いくせのようで、写真に勝手な物語をくっつけて見てしまいます。
でも子供たちは全くあたりもこない釣りに付き合わされて、早く帰りたそうですね。
Commented by kurakame at 2010-01-09 09:27
武蔵野南線、多摩のあたりはほとんどがトンネルですね。
貨物専用、川崎港から福生や立川の基地に燃料を輸送していると、
随分前に聞いていたのですが。
Commented by chousan-drybox at 2010-01-09 09:46
Scotttsさん、ママはどうしたのかな?と考えてしまいますね^^
多分子供たちからせがまれて来たものの、当たりがなくて依頼主側が厭きたのかなと思いました。
Commented by chousan-drybox at 2010-01-09 10:01
kurakameさん、この貨物線は工事の時からあまり公開しなかったの
で、いろんな説があるようですね。
貨物列車をみると、コンテナの時と燃料タンクのと2種類のような気がしま
す。
川崎鶴見港には米軍の貯蔵庫があり、立川・福生への輸送ラインと見る
のは間違っていないと思います。
稲城には以前弾薬庫があり、その脇を通っていますし、核シェルターが
あるなどの話までネットにはあります。
まー、物騒なものがあれば、臨時の客車は通さないと思います。
なかなか興味が尽きないトンネルです。


<< お久しぶり サクラ先生      豊ヶ丘南公園の鴨(3) >>