人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 19日

コンタックス・ブルー

CONTAX-T sonnar38mm/2.8のレンズをMマウントに改造されたものを手に入れ、その濃厚な色に心が躍った。かつてCONTAX-T2のカタログのスコットランド?の寒そうな風景に佇む女性や子供の写真がお気に入りだった。
時々ピントが合わない時があるので、先日そのレンズを改造されたMS OPTICALの宮崎さんのお宅のある船橋を訪ねた。
聞きしに勝る職人肌で、レンズの構成図の資料や光学系を測定する手作りのテスターなどの話であっという間に1時間半が経ってしまった。後の予定がなければ2時間以上は楽にお邪魔していたろう。何度も何度も少しづつ調整しては測定していただき帰って来た。
帰りの船橋駅付近の光景。看板や空の色が濃厚だ。
コンタックス・ブルー_e0129750_21343839.jpg


工事中のビルのクレーンの赤と空のブルー、小粒のレンズだがCONTAX-T DIGITALと洒落て遊ぼう。
コンタックス・ブルー_e0129750_21353230.jpg

sonnar38mm/2.8 CONTAX-T レンズ MS改

by chousan-drybox | 2008-03-19 22:02 | 東京 | Comments(11)
Commented by YUKI at 2008-03-19 23:21 x
長さん/DRYBOX さん、こんばんは。
 確かに濃厚ですね。
 ところで、ときどきピントが合わないときがある?それを調整して直る? これってどういうことなんでしょう。レンズが動いてづれる? そんなことありえないですね。???
Commented by chousan-drybox at 2008-03-20 00:13
YUKIさん、今晩は。YUKIさんの指摘を受けもう一度レンズを良く見てみました。それで気がついたのは、改造のためにヘリコイドを追加したのですが、鏡胴自体を回してもレンズが繰り出し、ピントが調整可能です。ヘリコイドの内側に絞りがあり、固定が出来ないようです。鏡胴側をマークにあわせ試してみるとづれが出なくなりました。やっと解決しました。
Commented by fields24 at 2008-03-20 09:49
Zeiss blue, Zeiss greenなどいろいろ形容されますよね。
すごくしっとりしてて良いんじゃないんでしょうか。
宮崎氏は面倒見が良い職人肌なんですね、私も1本ほしいとは思っているんです。
Commented by chousan-drybox at 2008-03-20 10:40
fields24さん、あえてコンタックスブルーと書きましたがツアイスの色ですね。今度はツアイス・グリーンにトライしてみます。
宮崎さんはヘリコイドに鏡胴を交換できるレンズを考えているそうですからそのうち出てくるかもしれません。後継者がいないそうで残念です。
この他にプラナー45mmMS改造も、ヤフオクで手に入れたのがあるので、これも使ってあげないと。
Commented by marierit/mario at 2008-03-20 11:42 x
こんにちは。
最近、宮崎さんのところのHPアクセスできませんね。
更新中なのかな?
Commented at 2008-03-20 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chousan-drybox at 2008-03-20 19:46
マリオさん、手首大丈夫ですか?
宮崎さんのところはhttp://www.msoptical.com/で入れますね。
Commented by chousan-drybox at 2008-03-20 20:09
yo-scherzoさん、相互リンク有難う御座います。ヘルプを見てリンクを設定しました。よろしくお願いします。ブログを拝見させて頂きました。エルマーは現行でしょうか?そんな感じに見えます。わたしのM6は出番が無くなっています。
Commented by yo-scherzo at 2008-03-20 20:45
こちらこそよろしくお願いします。
エルマーは現行です。
僕はM6しか持ってないので、これ一本で頑張ります。
レンズは最近ノクトンクラシック35mmを買いましたので、現像ができたらupしようと思います。
Commented by cuniacius2 at 2008-03-24 21:40
chousan-dryboxさん、はじめまして。こちらにお越しくださってありがとうございます。
私も、20代の終わりにT2を愛用していて、やはりピントの中抜けにもやられましたっけ。
ずっと使っていないので、私も改造、考えてみようかな、と思いました。
リンクいただきます。よろしくお願いします。
Commented by chousan-drybox at 2008-03-24 22:27
cuniacius2さん、お越しいただき有難う御座います。
ピントの中抜けですか。私のは結果的には鏡胴とヘリコイドを固定している接着剤を誤って取ってしまった結果ずれることが原因でした。
T2はまだ改造を受け付けているかもしれませんので、宮崎さんに連絡されてみては如何ですか。それなりの費用がかかりますが。


<< PIE2008(1)      日本民家園(4) >>