人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 24日

祇園祭宵山(4)

06年の宵山。

鉾を地元の人に開放して見学の人が沢山集まっていた。
女性もかなりの数だった。
そういえばかなり前のNHK朝の連続テレビ小説「都の風」で、ヒロインが掟を破り決死の覚悟でこっそり鉾に登るシーンがあった。
最近は緩和されたのだろうか。
今でも巡行の時に乗るのは男ばかりだ。
OLYMPUS E-1 14-54mm 2.8-3.5
祇園祭宵山(4)_e0129750_2057596.jpg

雨上がりの路地で、明日の晴れ舞台を待つ山。
祇園祭宵山(4)_e0129750_20573216.jpg

巡行の日に何か大事な役割を担っている男の子。父親が何度も練習させていた。
R-D1 SWH 15mm/4.5
祇園祭宵山(4)_e0129750_210556.jpg

帯と着物の小物を売る店を覗き込む外国人。
京都ではよく見かける光景。
R-D1 elmarit21mm/2.8
祇園祭宵山(4)_e0129750_2111436.jpg


by chousan-drybox | 2008-07-24 21:18 | 旅行写真 京都 | Comments(10)
Commented by tullyz2 at 2008-07-24 22:01
エルマリートいいですね。R-D1ですと結構周辺落ちますね。それがなおさら広角のいい雰囲気を出しています。
Commented by minmax2007 at 2008-07-24 23:22
おはようございます
普通なら、遠くからしか見れないのに、開放されていて見れるんですか
いいですね、女性も見れるとは親しみを感じます。
御神輿も最近では、女性が担いでいる姿を見るのに、こちらは無理かな
祭りに参加する・・・楽しむ・・・・・そんな感じ伝わってきます。
Commented by YUKI at 2008-07-24 23:31 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 3枚目の男の子、くじ改めに抜擢されたのです。
 長刀鉾はくじ取らずでいつも一番ですが、前もって山鉾の巡行の順番をきめます。
 その順番通りかどうかを確かめる儀式です。
 四条堺町あたりで行われます。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-25 00:58
tullyz2さん、エルマリート21はいいですね。
落ち着いた写真、いいですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-25 01:01
minmax2007さん、私の知る限りでは巡行に女性が参加できることにはなっていないようです。
見学で見れるようになったのも最近ではないでしょうか。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-25 01:08
YUKI さん、くじ改めという担当なんですね。
長刀で縄を切り、順番を決めるくじを決める担当が両方子供というのは、意味があるのでしょうね。
Commented by Scottts at 2008-07-25 13:19
知らなかったのですが、いろいろなしきたりがあるんですね。
長い間同じルールを引き継ぎながら、これが伝統というものでしょうね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-25 13:48
Scotttsさん、私も聞きかじりで恥ずかしいのですが、千年の都ですから、様々な決まりごとが沢山あると思います。
良くも悪くもそれが伝統なのでしょう。
Commented by dohi-dc at 2008-07-25 19:09
こんにちは。ちょっと質問なんですが、E1はスペックの割に値段が手ごろで、レンズもいいという話をきんたんですが、使い心地などはやっぱりいいですか?
Commented by chousan-drybox at 2008-07-26 01:05
dohi-dcさん、E-1はだいぶ安くなってますね。
E-1はオリンパスが銀塩から撤退し、起死回生をはかったデジイチですが、レンズもこのズームや35ミリマクロなどいいと思います。
ノイズリダクションは当時画期的でした。
ただ4/3フォーマットは35ミリ換算で2倍になり、望遠側はいいですが、広角側は辛くなりますね。それなりにレンズはありますが。
14-54/2.8-3.5は防滴・防塵で28-108ミリ換算になるので普通に使う分には何の問題も無いと思います。


<< 浅草(1)      祇園祭宵山(3) >>