人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 16日

yukiさんの写真展

京都の「祇園 白川 巽橋」を長年撮って来られたyukiさんの写真展に行ってきました。
ブログにはまだ無いものを含め、モニターで見るとは違った巽橋シリーズを楽しんできました。
インターネットで知り合い、初めてお会いしたyukiさんは、私より一世代先輩でまだまだこのシリーズを続けるとお元気でした。

ニコンサロンのイベント情報から抜粋しています。

平野 幸彦展   「祇園 白川 たつみ橋」(2)
yukiさんの写真展_e0129750_1750929.jpg

9/15 (火)~9/21 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休

<写真展内容>
祇園白川に、ほんのひとまたぎほどの小さな橋が架かっている。この橋のたもとに辰巳稲荷さんが祀ってあることから、「たつみ橋」と呼ばれている。
このお稲荷さんは芸ごとの神様で、地元の人たちは前を通るとき、手を合わせて行く。
本展では、この橋を中心に、地元の人たちや観光で訪れる人たちを、作者が2年間にわたって定点的にとらえた作品を展示する。カラー51点。

<作者のプロフィール>
平野 幸彦(ヒラノ ユキヒコ)
1938年京都祇園生まれ。72年アサヒカメラ年度賞受賞。ニッコールクラブ、京都・カラーグループ“れいんぼー”所属。写真展に、89年「祇園 白川 たつみ橋」(新宿ニコンサロン)がある。
yukiさんの写真展_e0129750_1862415.gif


by chousan-drybox | 2009-09-16 18:01 | その他 | Comments(6)
Commented by yuki at 2009-09-16 20:39 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 今日はお越しいただきありがとうございました。
 お会いできまして感慨無量です。
 そして、すてきなPR 、ありがとうございます。
Commented by chousan-drybox at 2009-09-16 21:00
yukiさん、こちらこそお会いできて光栄です。
立通しでお疲れになるでしょうから、どうぞ健康に留意されて下さい。
Commented by Duo-700 at 2009-09-17 11:50
こんにちは
僕も、時々、皆さんのお写真を拝見したいなーと思うのですが
田舎ではままなりません、こうしてブログでお写真拝見し、刺激を
受けています、自分スタイルの写真を、と思うのですが・・・なかなか
そんな写真が撮れなくて。
Commented by chousan-drybox at 2009-09-17 15:39
Duo-700さん、こんにちは。
私も皆さんの写真を見て悩んだり学んだりしています。
ごらんのようにこのブログも行き当たりばったりです^^;
Commented by dohi-dc at 2009-09-18 18:07
こんにちは
YUKIさんのたつみ橋シリーズ素敵だなーと思ってました。
プロフィール拝見して納得です。
Commented by chousan-drybox at 2009-09-18 21:48
dohi-dcさん、こんばんは。
ユーモアあり日々の機微が随所にあり、私もまた撮りに行きたくなりまし
た。
経歴を見ると近寄りがたいですが、気さくに話をしていただきました。


<< 南新宿      銀座エル >>