人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 02日

パリ点描(13)

パリ・モンパルナス駅大ホーム。ベンチが置いてあるだけ。
別の所に待合室やトイレは用意されていた。
パリ点描(13)_e0129750_20362545.jpg

自動券売機の手前には、小さい黄色の打刻機。ここで打刻しておかないと何回も乗っていると疑われ、罰金を取られる。
パリ点描(13)_e0129750_20363676.jpg

モンパルナスの国際線切符売り場。
パリ点描(13)_e0129750_20365259.jpg


by chousan-drybox | 2009-10-02 20:42 | 旅行写真 パリ | Comments(8)
Commented by tullyz2 at 2009-10-02 20:49
海外の電車ってシステムがわからないことが多くて心配です。
日本の電車は間違いようがないので気が楽です^^
慣れだけの問題ではないと思うのですけどね。
Commented by chousan-drybox at 2009-10-02 21:16
tullyz2さん、ドイツ・スイス・イタリアなどで電車を利用しましたが、同じようなシステムですね。
一方でメトロはいずこもしっかり改札がありました。この考え方の違いは分かりません^^;
Commented by yuki at 2009-10-02 21:20 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 Paris の 地下鉄で行き先を間違えてホームに。
 そのまま反対車線に行けないのですね。
 仕方なく外に出て、また切符を買うというはめに。
Commented by chousan-drybox at 2009-10-02 21:47
yukiさん、入るなというマークがありますが、ただ方向を規制しているだ
けだっと思います。
乗換駅では何回も行き先を間違えて途中で戻りました。
パリのメトロは乗換駅と乗り換えたあとの路線番号と、終点の駅名を覚え
ること・のようです^^
Commented by Duo-700 at 2009-10-02 21:54
こんばんは、パリのお写真拝見させて頂いて、オシャレですね
海外の電車は、チケットそのものがデポジット方式だったり、カード式
だったりと・・違いに戸惑っているうちに、乗り遅れてしまう事が多いです。
何度も現地の人に聞いて・・・・やっと乗れたりで(笑)
Commented by scottts at 2009-10-03 02:19
なんというか、この店やキオスクやサインなどの色彩感覚がしっくりまとまって、
独特の雰囲気がありますね。 いろいろな色があるのにうまく纏まって落ち着いた感じがいいですね。
Commented by chousan-drybox at 2009-10-03 13:30
Duo-700さん、予めネットで調べても戸惑うことが多いですね。
停車駅が時刻表と違ったり、アナウンスは滅多にないし・あっても分から
ないですから、疲れますね^^;
Commented by chousan-drybox at 2009-10-03 13:39
scotttsさん、確かに色の配置などはいいなと思うことが多かったですね。
シックというフランス語を調べると、粋な・あか抜けている だそうですが、
こういう色彩感覚はまさにシックという言葉がぴったりです。


<< パリ点描(14)      パリ点描(12) >>