人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 24日

穴澤天神社(2)

男御輿と女御輿
穴澤天神社(2)_e0129750_19353179.jpg
穴澤天神社(2)_e0129750_19354239.jpg


by chousan-drybox | 2010-08-24 19:37 | 東京 | Comments(4)
Commented by yuki at 2010-08-25 10:55 x
chousan-drybox さん、おはようございます。
 昔?から、男神輿、女神輿て有ったのですか?

 祇園祭に女が参加できないと、不満を言っておられる人たち(もちろん女性です)がおられます(笑)。
Commented by chousan-drybox at 2010-08-25 18:08
yukiさん、今日は。
小振りの御輿を女性だけで担いでいました。子供用の御輿は何度
も見ましたが、どうなんでしょう?

宵山の時、女性が見学に山・鉾に入っているのを見て、「都の
風」の時代とは変わったと思いましたが、参加自体がだめなん
ですね。変わっていくのでしょうか?
Commented by yuki at 2010-08-25 22:00 x
追伸です^^。
 昔?は見学の時でも山、鉾には女性は上がれなかったですね。
 引き初めのときは、女性も参加してますね。
 
Commented by chousan-drybox at 2010-08-25 22:28
yukiさん、ドラマでは娘が登って勘当騒ぎ、世話役の父が役を辞
退...でした。
ひきはじめだけですか、でも少しずつ変わってはいるのですね。


<< 穴澤天神社(3)      穴澤天神社(1) >>