人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

紀行写真展「雨のモレ・スュル・ロワン」(12)

雨のモレ・スュル・ロワン


運河から橋に戻り、行きにはあまり気に留めなかった橋に隣接する水車小屋に気が付く。そして小学生だろうか、ピンクや青の目立つ色の合羽を着た子供たちが水車小屋に入っていった。

子供たちが入っていった水車小屋の反対がわにまわって、思わず声を出してしまった。シャトーのような家と水車小屋、深い緑の森と遠く霞む川の上流。低い堰堤で白く泡立つ川面と水鳥。小屋には大きいシスレーの文字と子供たちの雨具の彩り。まるで絵画のようだった。

左奥のシャトーのような建物は、朝倉季雄先生の書かれた「フランス語の基本構文」の表紙の写真とよく似ている。
ちなみにこの文法書は第一課が命令文というユニークな構成だった。
紀行写真展「雨のモレ・スュル・ロワン」(12)_e0129750_1184392.jpg

(Moret-sur-Loing, France)

by chousan-drybox | 2010-11-16 01:20 | 写真展 | Comments(2)
Commented by yuki at 2010-11-16 23:39 x
chousan-drybox さん、こんばんは。
 このショット、やはり一番好きです^^。
  ほんとうにいいところですね。
Commented by chousan-drybox at 2010-11-16 23:49
yukiさん、今晩は。
何回かブログに同じ物をあげちょっと恥ずかしいですが、私も大
好きな写真です。
ネット上には勿論この場所の写真は沢山ありますが、雨の日の情
景と子供たちの雨具の色合いが、ちょっと独特な雰囲気を作って
くれたようです。2度行きましたが、機会があればまた行きたい
です。


<< 紀行写真展「雨のモレ・スュル・...      Japan Leica Clu... >>