人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 14日

イヤフォンは聴いてみないと分からない

家の者のipod touchの付属イヤフォンを聴いてみて、あまりの酷さにびっくりした。
自分のipodの物と同じだが、私はすぐboseに換えてしまったのでこれ程とは思わなかった。
日本のメーカーでこんなの付けていたらブーイングだろう。
早速安くて良さそうな物と、アマゾンでの評判を調べる。
philips she9700-A(アウトレット)とcreative ep-630が2000円程度でやけに評価が良い。と言っても値段に比べての話だが。
自分の予備にもなるので、両方注文し聴き比べてみた。

2つに共通していることはやけにゲインが高いこと、メリハリが良すぎて聴き疲れること、今まで購入したことのあるこの価格帯の物と比べると確かに良さそうであること。
自分の作った曲やクラシックを聴いた感じでは確かにパンチはあるし、そこそこ奥行きは感じるが、やはり厚みと柔らかさが感じられない。
いわゆるエージングによって少しは改善されると思うが、ipodのイコライザーでtreble reductionにセットし少し落ち着くようだ。philipsの方が少しクラシック向きかなと思う。

当然個人の耳の周波数特性とダイナミクスへの感度にもよるので、人によって評価は違ってくるが、私自身老化によってハイ側の感度は落ちてきていると思うので、余計そう感じる。

普段に使う分にはコストパフォーマンスは良いようだ。
改めて今使っているboseのインナーイヤフォンを聴くと、イコライザーフラットで全域バランスが良く、聴いてて疲れないし、派手ではなく柔らかいのだが音がしっかりしていて安心して使える。
boseと同じ価格帯の物は聴き比べたことがないのでもっと良いのがあるかもしれないがこれで今のところ満足。
弱点はイヤーチップがはずれやすい事。オークションなどで安く出ている新品に偽物の評判が多いこと。

中央線 お茶の水-水道橋間の線路
イヤフォンは聴いてみないと分からない_e0129750_19355884.jpg


by chousan-drybox | 2010-12-14 19:40 | その他 | Comments(4)
Commented by tullyz2 at 2010-12-15 22:28
イヤフォンってそんなに音が違うんですね。
ipodも最近使ってないですねぇ・・・。
hektorも使ってないし・・・^^;
Commented by chousan-drybox at 2010-12-15 23:37
tullyz2さん、慣らし運転が必要でしょうが、例えばティンパニが
鉄板を叩くような平たく聞こえたりしますので、大分音の表情が
違いますね。
hektorは久しぶりに出しました。思い出したように使ってしまい
ますね。
Commented by neoribates at 2010-12-17 01:37
結局,安いものってドンシャリの音に慣れた若者受けする特性にしてるんですよね.そのれの方が,MPプレーヤーそのものの音のひどさをかくしてくれますからねぇ.
Commented by chousan-drybox at 2010-12-17 21:12
ご隠居さん、若者の耳の特性に合わせてるのでしょうね。イコラ
イザーでハイを落としてまあまあの感じにしましたが、普段あま
り聞こえないような音が聞こえたりしますから、モニターに近い
特性にすればかなり良くなると思うのですが、両方追求すると結
局高い物になってしまうのでしょうね。


<< 新年早々の写真展      赤い実 白い実 >>