人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 23日

上北沢 昼下がり(2)

駅の踏切のすぐ近くに、多くはないが桜の並木があり、老木が手入れされて保存されている。
この木は太い枝を歩道側に低く伸ばしているので、こんな保護と表示がされている。
上北沢の図書館が近いので春の桜を楽しみにまた来れる。
上北沢 昼下がり(2)_e0129750_1281886.jpg

summaron 35mm/3.5 screw
この並木道沿いに、夫婦でやっている蕎麦屋があると聞いて入ってみた。
大きくはない店だが、拘りのような物を感じさせる。
茨城産の静御前というそば粉を使った田舎そばを頂く。お酒も呑みたくなる。
何の種物もない素朴なそばと、きりっとしていながら嫌みのないお酒で、大変おいしく頂いた。

by chousan-drybox | 2011-01-23 12:21 | 徘徊散歩 | Comments(6)
Commented by tullyz2 at 2011-01-23 13:11
ズマロンの絵は素朴でありながら味わいがありますね。
松本にもお酒を出してくれるお蕎麦屋さんはいくつかあります。
たまにはおいしい食前酒をいただきながら、ゆったりとお蕎麦を堪能するのも
いいでしょうね。一口あればいいのですが、昼間から一合は多いんですよね^^
Commented by chousan-drybox at 2011-01-23 14:14
tullyz2さん、ズマロンの感想はそのとおりですね。2.8と3.5はやはりよく似ています。
そばに酒は池波正太郎の小説によく出てきて、彼自身も神田のま
つ屋をこよなく愛していたそうで、江戸の昔から好まれたようで
すね。
この日は少しだけ良い気分になって1駅歩いてしまいました。
Commented by neoribates at 2011-01-23 23:43
そばを待つ間に,いたわさと焼き海苔でちょこっとやりたい~
しばらくそういうことやってないなぁ~
Commented by rogan-since2005 at 2011-01-24 00:36
こんばんは。

寒い日が続きますね~。そろそろ春が恋しくなりました。
春になれば、これらの桜がすばらしい光景を見せてくれ
るんでしょうね~。
Commented by chousan-drybox at 2011-01-24 01:00
ご隠居さん、いたわさと焼き海苔、いいですねー。
そばと酒、良い組み合わせです。
Commented by chousan-drybox at 2011-01-24 01:03
rogan-since2005さん、早く春が来ないかと待ち遠しいです
ね。ここは電車から近いのですが、去年は気がつきませんでし
た。楽しみですね。


<< 上北沢 昼下がり(3)      上北沢 昼下がり >>