人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 21日

調布布多天神通り(4)

参拝する人は2人だけだったが、かなり広く存在感ある天神様だ。
大きな牛が当然のように横たわっている。
京都の北野天満宮にも沢山鎮座しているが、牛にまつわる伝承や縁起がきっと数多くあるのだろう。
年末年始や行事の時の賑わいを見てみたいものだ。
調布布多天神通り(4)_e0129750_23425083.jpg
調布布多天神通り(4)_e0129750_23432198.jpg

角付き6枚玉

by chousan-drybox | 2011-06-21 23:54 | 徘徊散歩 | Comments(8)
Commented by scottts at 2011-06-22 07:59
木や神社のりっぱな佇まいをみると由緒のある古社のようですね。
Commented by コスモス at 2011-06-22 08:17 x
布多天神は良さそうなところですね。うっそうとした新緑に
囲まれて、涼しそうです。今朝は暑くて目が覚めましたので
この先が思いやられます。
40年来の友が亡くなったので、こんな所に行きたくなりました。
彼女は私と違って、自分のやりたいことはとことんやっていく
人でしたので、あまり悔いはないかとも思いますが、
61才では早すぎます。すみません、ブログのコメントに
ふさわしくないことを書いてしまいました。
Commented by chousan-drybox at 2011-06-22 10:02
scotttsさん、西暦900年頃の記録に残っているそうですからか
なり古いですね。調布の総鎮守だそうです。
Commented by chousan-drybox at 2011-06-22 10:11
コスモスさん、朝の日差しが強くなりましたね。
仕事を退きつくづく感じるのは、働いていた時に自由にならなか
った「時間」がやっと戻ってきて、それ自体はコントロール出来
ないが配分は出来る。それがとてもうれしく大いなる喜びです。
61とは本当にその喜びを甘受しようとする矢先ですから、本当
に残念ですね。
Commented by swingphoto at 2011-06-22 10:37
土地に古くからある神社には、
お寺とは違う趣がありますね。
一時住んでいた場所の隣が、
大変手入れの行き届いた神社で、
産まれたばかりの長男を良く遊ばせました。
こういう場所はそのまま残してほしいですね。
Commented by chousan-drybox at 2011-06-22 13:59
swingphotoさん、こんにちは。
違いは何でしょうね。漂う空気の張りつめたものや柔らかさでし
ょうか。
小さい頃の遊び場、祭礼で色々買って貰うところ、時には悪さを
神主さんに怒られる などなど。
名の通りいつまでも地元の人の心を鎮めてもらいたいですね。
Commented by yuki at 2011-06-22 21:14 x
chousan-drybox さん、こんばんは。
 なかなか立派な牛さんですね。
 なでられて、テカテカがいいです^^。
Commented by chousan-drybox at 2011-06-22 21:27
yukiさん、こんばんは。
北野天満宮には沢山鎮座してましたが、ここは1頭だけですが、
それだけ存在感はありそうですね。
やっぱりなでたくなりますね。


<< 梅雨の晴れ間に      調布布多天神通り(3) >>