人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 17日

ツツジの寺

川崎の東名近くの等覚院、小ぶりの山門と本堂までの階段のまわりはツツジだらけだ。
ホームページを見ると階段のまわりが真っ赤な写真が載っている。
残念ながら何回来ても満開の時期の後だった。今年はと思ったが. . .
ちょうど境内を掃いていたお坊さんに聞くと、階段ちかくは4月下旬が見ごろ、今咲いているのとは種類が違うそうで、来年を待たなくては。
今年は冷たい雨が続き開花に影響があったそうだ。
ツツジの寺_e0129750_22443786.jpg
ツツジの寺_e0129750_2244484.jpg
ツツジの寺_e0129750_22453146.jpg
ツツジの寺_e0129750_22454256.jpg
ツツジの寺_e0129750_22462384.jpg


by chousan-drybox | 2012-05-17 22:57 | 川崎 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2012-05-20 13:52 x
等覚院のつつじはかなり前に見に行きました。
幸い階段の周りが満開で見事でした。
5月初めごろだったと思います。
新緑の季節もいいですね。静かで落ち着いた雰囲気です。
よく通るところならいいですが、なかなか満開の時期を
とらえるのは難しいですね。
Commented by chousan-drybox at 2012-05-21 08:21
コスモスさん、おはようございます。
階段の周りの花は真っ赤になるようですね。
ぜひ見てみたいものです。
境内は小さいですがゆったりさせてくれる所です。
Commented by surgeon24hrs at 2012-05-27 22:39 x
おはようございます。

これは素晴らしいですね。満開時にはさぞかし素敵なことになるのでしょうね。私は川崎市で育ったのですが、このお寺は知りませんでした。 : (
Commented by chousan-drybox at 2012-05-31 09:05
surgeon24hrsさん、コメントが遅くなってすみません。
このあたりには他にアジサイの寺があり、昔は向ヶ丘遊園のバラ苑もあ
りましたね。生田緑地など自然がまだ残っているところですが、岡本太
郎美術館や藤子不二雄ミュージアムが出来たりと変わりつつあります。


<< エトランゼ      府中 くらやみ祭 神輿渡御(7) >>