人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 14日

聖堂(2)

04年蔵出し。聖堂に入ると何も無い庭のような広場がある。昔は大勢の人が座り祈祷した所なのだろうか。何も無い事がかえって神聖な感じがする。中国や韓国に行ったことが無いが、異国の寺院のような感じすらする。
聖堂(2)_e0129750_10111653.jpg

屋根を見上げると守護神のような獣が所々に配置されている。形はまるでノートルダム・ド・パリの守護神に似ている。
聖堂(2)_e0129750_10113468.jpg

E-10

by chousan-drybox | 2008-04-14 10:30 | 東京 | Comments(4)
Commented by yo-scherzo at 2008-04-14 16:24
なんかすごいですね。
こんなところがあったなんて知りませんでした。
一枚目、見上げてる人物がワンポイントになってていいですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-14 17:34
調べてみるとよく時代劇に出てくる昌平坂学問所の在ったところなんですね。五代将軍が建立した孔子廟がもともとで、祈祷ではなく学問の場だったようです。昌平という名は孔子の故郷からとったとか。知らなかった。
Commented by Duo-700 at 2008-04-14 18:34
こんにちは、禅寺のようにも見えますが廟ですか、昔大陸を旅した時に見た
風景に良く似ています、静かさが伝わってきます。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-14 18:43
やはり異国の寺院風という印象は合っているようですね。静かでした。


<< 聖堂(3)      聖堂 >>