人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 19日

パリの道

パリの話が出たので忘れないうちに日記にしておこう。
パリの道路の名前は歴史的なものが多くよく分からないが、「植物の散歩道」を歩いた後たどり着いたのがヴィヴァルディー通り。ところがそれと交差する小道を見るとブラームス通りだった。
ヴィヴァルディーはバロック派、ブラームスはロマン派で年代的にも土地柄でも一致するはずが無い。しかし二つの道路標示が並ぶ街角を見てなにか感激してしまった。
しかしこの無関係さから考えると、パリの街には歴史的には政敵の二人同士がつながっていたりするのではないだろうかと想像すると、ミシュランの青地図を見るのが楽しくなる。
Google Mapからパリ12区の一部を使用しています。
パリの道_e0129750_15552585.jpg

ヴィヴァルディの方は遊歩道、ブラームスは普通の小道、標識を撮ったはずなのに見当たらない。ヴィヴァルディー通りはパリの市内には珍しい普通のビルが並んでいた。
パリの道_e0129750_16125854.jpg

パリの道_e0129750_16133443.jpg


by chousan-drybox | 2008-04-19 16:19 | 旅行写真 パリ | Comments(8)
Commented by YUKI at 2008-04-19 18:29 x
長さん/DRYBOX さん、こんばんは。
 ヴィバルディー通・ブラームス通なんて粋ですね。知りませんでした。
 モーツアルト通もどこかにあるのかしら?
Commented by chousan-drybox at 2008-04-19 19:11
YUKIさん、調べてみるとありますね、Avenue Mozart。16区、セーヌ川の白鳥の小道とマルモッタン美術館とブローニュの森の線上。ジョルジュ・サンド通りと交差し、モーツアルト広場なんていうのもあります。道路の名前だけは計画的に出来なかったみたいですね。
Commented by yo-scherzo at 2008-04-19 23:19
パリとヴィヴァルディ、ブラームスは何か関係ありましたっけ?
単に尊敬に値する芸術家ということなんでしょうか。
三枚目、ミニが街の風景に似合ってるなぁ。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-19 23:25
多分顕著な関係は無いと思います。ちょっと渋くおしゃれな感じに写ってますね。
Commented by YUKI at 2008-04-19 23:50 x
 ちゃんとあるのですね。調べていただきありがとうございます。
 ミニの後の車、これで出られるのでしょうかね。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-20 00:25
パリは駐車場が少なくて路上駐車は当たり前で、ギュウギュウ詰めに止めるので、バンパーで押し出して抜け出すのは当たり前ですね。
Commented by fields24 at 2008-04-20 20:29
パリの街は古いクルマがバンパー押し合いへし合いしているモノでしたが、随分とクルマ自体も世代が変わったモノだなぁ、と感じました。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-20 20:42
私の泊まった11区の街ではほんとにぴっちり詰めて止めていましたが、バンパーで押し出す場面には残念ながら遭遇しませんでした。コンコルド広場で帰宅時間帯に信号待ちしていたら、突然走っていた車が異音とともに止まってしまい、後続の車のうるさかった事を思い出しました。


<< パリの道(2)      秋葉原(2) >>