人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 25日

梅が丘星辰堂(5)

茶席のバックグラウンドには水屋が夫々用意されている。
白熱灯の明かりが和紙を通し器を照らしている。
梅が丘星辰堂(5)_e0129750_23554068.jpg

ズミルクス50ミリ球面が少し滲みを伴いながら柔らかくとらえた。
梅が丘星辰堂(5)_e0129750_23564346.jpg


by chousan-drybox | 2008-05-25 00:02 | 東京 | Comments(12)
Commented by tullyz2 at 2008-05-25 00:52
2枚目が特に好きです。光と影がとても優しく捉えられていていいですね。私の70cmズミルックスもこんなに滲むのでしょうかね。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-25 01:20
tullyz2さん、今晩は。
ズミルクス75ミリですか、一番イメージがわかないというか分からないレンズですね。90と50の中間という感じですが、21と28の中間の24ミリのような存在でしょうか。
この2つのレンズはどっちつかずと思われるけれど、とんでもない個性を持ったレンズだと思います。
最近店頭で見かけませんね。作例では滲んだのを見ませんが、如何ですか?あれズミルクス50のことではないですよね。
Commented by Scottts at 2008-05-25 03:45
モノクロいいですねえ。 同じようなの持ってますが、また使ってみたい気になりました。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-25 11:22
Scotttsさん、銀塩ではフィルムを入れる時にカラーかモノクロか決めざるを得ません。デジタルでは撮影時セットできるものの自由ですから、撮った感じでモノクロにしたりしますが、新鮮でもあり、カラーに対するニュートラル感覚に戻される感じがします。
この50ミリはボケの柔らかさから繊細さまで表現できるので、時々出してしまいます。
Commented by yo-scherzo at 2008-05-25 14:55
モノクロですね。
うまい選択だなぁ。
二枚目、上段のカゴが輝いてる感じ、とてもきれいです。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-25 15:57
yo-scherzoさん、コメント有難うございます。
私も竹カゴの部分は気に入っています。
Commented by cuniacius2 at 2008-05-25 20:56
chousan-dryboxさん、こんばんは。
私は50ミリズミルクスのオーナーにいつかなりたいと思っています。できれば、初代のクロームがいいなあ、なんて。
Commented by Duo-700 at 2008-05-25 21:42
こんばんは、
僕も欲しくて探しましたが、気に入った物がついぞ見つからず・・・
来月、上京した時にでも・・・足で・・探してみたいと。
二枚目のお写真拝見し、ぜひ探さなければと再認識です。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-25 22:04
cuniacius2さん、今晩は。
私のはそんなに高くなかったですね。
年代とかあまり分からないで入手してしまいましたが悪くはなかったと思います。
知人の持っているLHSA(でしたっけ)のレンズのボケの解けていき方がすごいなと感じましたが、これも数も無くいい値段してましたね。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-25 22:08
Duo-700さん、今晩は。
是非気に入ったものを入手して下さい。
以前より店頭に並ぶ数は少し増えたのかなと思います。新宿の話ですが。
Commented by youpv at 2008-05-26 11:06
こんにちわ~。
光と影の世界、素晴らしいですね~。
柔らかさが何ともいえないくらいいいですね~。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-26 12:12
youpvさん、いつもきれいな京都の写真拝見させていただいています。
コメント有難うございます。
少しでも茶室と水屋の雰囲気が出せていれば良いのですが。


<< 梅が丘 遊歩道      梅が丘星辰堂(4) >>