人気ブログランキング |

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 02日

鎌倉(7)

寿福寺前の踏切から見えるステップ。
今は使われていないようだが、かなりの錆び色。
e0129750_23584342.jpg

鎌倉で唯一の尼寺・英勝寺の寺紋。
一つしか残っていない理由が分からないが、家康の側室・お勝の方が太田道灌邸宅跡に開いたそうだ。
銭洗い弁天に急ぐため、ここもパス。秋になったら寄ろうか。
e0129750_23591054.jpg


by chousan-drybox | 2008-09-02 23:57 | 鎌倉 | Comments(10)
Commented by tullyz2 at 2008-09-03 00:19
このステップは何のためにあったのでしょうね。
どこにもつながっていないようですが。
Commented by photoboy5 at 2008-09-03 09:20
 こんにちは^^
錆色の階段・・・昔は活躍していたんでしょうね。これはかつて列車の
屋根周りの作業をするためにあったものかなぁ。。。なんて想像を巡らせます。
ひょっとして昭和40年代くらいまで活躍していたSLに給水するための
作業ステップだったりとか^^
Commented by scottts at 2008-09-03 10:32
ステップは固定してあるんですね。
昔はここに建物でもあったのかも知れませんね。
Commented by chousan-drybox at 2008-09-03 13:47
tullyz2さん、ここは特にカーブで見通しが悪いという所でもないのですが、何か監視するのかなとも思いました。
Commented by chousan-drybox at 2008-09-03 13:49
photoboy5さん、先日テレビでSLの特集を見ましたが、確かに高さ的には可能性がありますね。
Commented by chousan-drybox at 2008-09-03 13:51
scotttsさん、固定されてますね。
何も表示がないのは逆に何かの一部だったかもしれませんね。
Commented by roxanne6 at 2008-09-03 20:03
横須賀線は電化が早かったので、蒸気機関車はほとんど走っていなかったように思います。鎌倉は終着駅でないしなんでしょうね。
Commented by fields24 at 2008-09-03 22:01
鉄道モノは使われなくなった後、撤去されない場合も多いですからね・・・
Commented by chousan-drybox at 2008-09-03 22:56
六助さんは地元だしご存知かなと思ったのですが。
Commented by chousan-drybox at 2008-09-03 22:59
fields24さん、そうなんですか。
引込み線でもなく、踏み切りの所で何に使われたのでしょうね。


<< 鎌倉(8)      鎌倉(6) >>