人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 03日

北鎌倉 浄智寺(1)

北鎌倉の駅を出て、東慶寺を更に鎌倉方面に歩くと、鎌倉江ノ島七福神の一つである布袋さんがいる浄智寺。
子供が小さい頃七福神めぐりをしたはずだがここは記憶がない。
北鎌倉 浄智寺(1)_e0129750_2259876.jpg

半鐘と小さな五重塔。
北鎌倉 浄智寺(1)_e0129750_22592888.jpg

M8 summicron35mm/2.0 6-element 角つき

by chousan-drybox | 2008-10-03 23:10 | 鎌倉 | Comments(8)
Commented by scottts at 2008-10-04 06:42
淡い紫の花がとてもやさしく印象的に見えます。
花も場所の空気に合わせてひっそりと咲いていますね。
Commented by chousan-drybox at 2008-10-04 19:17
scotttsさん、ここは誰もいず、寺も花もまさにひっそり佇んでいました。
M8の絵がシャープすぎる感じがしながらアップしています。
JPGそのままではちょっときつ過ぎるようです。
Commented by Duo-700 at 2008-10-04 19:24
こんばんは、なんか蝉の鳴き声さえも聞こえそうなお写真です
庭の静けさが・・落ち着いた雰囲気です。
Commented by cocomerita at 2008-10-04 19:52
Chousanの撮り方のせいか、鎌倉のお寺はみんなどこかひっそり優しい感じがします。
また、訪れて、その懐に抱かれてみたくなりました。
Commented by chousan-drybox at 2008-10-04 21:25
Duo-700さん、このお寺のすぐ脇を源氏山へのハイキングコースが通っています。
休日なら子供たちの声が聞こえそうですが、この日は静かでした。
Commented by chousan-drybox at 2008-10-04 21:30
cocomeritaさん、どうしても京都と比べてしまうのですが、鎌倉は八幡宮を除き、地味なのかなと思います。
短くてもここで過ごす時間は、私にとって心休まる時です。
Commented by cocomerita at 2008-10-05 20:58
地味だから、私も好き。
京都は派手すぎて、私的には、ちょっと、、心が休まる。まで行きません。なんでね。(笑)
だから、奈良も好きです。
Commented by chousan-drybox at 2008-10-05 21:42
cocomeritaさん、奈良もいいですね。
小雨の二月堂への参道に佇む鹿の凛とした姿が忘れられません。
京都も地元の人が教えたがらない所がありますね。
私は黒谷のある塔頭へ行く度に、静かな時を味わいます。
地味な所はひっそりと待っていると思います。


<< 北鎌倉 浄智寺(2)      北鎌倉 東慶寺(4) >>