人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 20日

京都梨木神社

2年前の11月、紅葉には少し早い時に京都に行った。
この梨木神社は御所に来るたびに何度か訪れたが、萩の枝に歌が飾られたり、
おいしい水を汲みに来ている多くの人など印象が強いところだ。
この水を飲むと、京都はおいしい地下水の上にあり、美味い酒や豆腐の元となって
いるのがよく分かる。

カメラを覗いていたら、急に娘さんがフレームに入ってきた。
なんだか古代の空間に突然現代からやって来たようで、夢中でシャッターを切った。
京都梨木神社_e0129750_13375659.jpg

(shingaiさんの板に既出)

by chousan-drybox | 2008-11-20 13:53 | 旅行写真 京都 | Comments(12)
Commented by ramble-leica at 2008-11-20 21:58
この球面の色といい、まるでTVのCMのようで、いいですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-11-20 22:29
ramble-leicaさん、映画やテレビの映像は知らず知らずに影響を受け
ているのでしょうね。
右の部分にコピーでも書けばCMっぽいですね。
Commented by tullyz2 at 2008-11-20 23:07
日の丸構図はだめだといわれますが、ほんのちょっと何かが加わると実は一番インパクトがある構図かもしれません。
Commented by chousan-drybox at 2008-11-20 23:29
tullyz2さん、私はよくこういう構図を撮ってしまいますが、
安定したものに何か加えると変化が出るということでしょうか。
Commented by scottts at 2008-11-21 16:18
日の当たる場所からすっと出てくる女性。
なかなかいいタイミングですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-11-21 20:42
scotttsさん、偶然ですがラッキーでした^^
逆の場合もありますから帳尻が合うのかもしれません。
Commented by Junko at 2008-11-21 23:48 x
ほんと、ほんと
rambleさんの言うようにコマーシャルみたい。
でも、もしかして森の精かもののけかも、、なんて思ったりもして
ちょっと怖かった。(笑)
Commented by tullyz2 at 2008-11-21 23:57
わかりにくいコメントですみません^^ 
対称な構図だと安定しすぎてしまうのですが、
女性や灯篭をくわえたことで画面に動きが出てとてもいい感じです。
Commented by chousan-drybox at 2008-11-22 01:03
Junkoさんとお呼びしてよろしいでしょうか?
同じ場所から彼女のいない構図も撮影しましたが、突然ふっと現れたか
のような錯覚をしてしまいます。
Commented by chousan-drybox at 2008-11-22 01:17
tullyz2さん、私の方こそ分かりにくい文章ですね^^;
「安定したものに何か加えると変化が出るということですね」 ということで、
tullyz2さんのコメントから、自分のクセとその解決法の感触に触れた気がします^^
Commented by bernie1969 at 2008-11-22 09:26
こんにちは、シャッターチャンスを生かした素敵なスナップ写真ですね!
この季節になると美味しい湯豆腐食べたくなりますね!
Commented by chousan-drybox at 2008-11-22 09:59
bernie1969さん、私も湯豆腐が大好きです^^
冬の嵯峨野、二尊院であつい甘酒を飲んだ後、入り口前の湯豆腐屋さん
で注文した後食べられなくなってしまいました。
胃がびっくりしたのでしょうね。まだリベンジしていません^^;


<< 京都鴨川      秋さまざま(8) >>