人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 15日

パリの落日

イルミネーションつながりで、07年12月のパリ、オペラ・ガルニエ近くのギャルリー・ラファイエットの屋上から見るパリの落日。遠く小さいエッフェル塔がきれいだ。
ラファイエットの別の館のイルミネーションは、日本のものと比べると派手ではないが、おしゃれで落ち着きを感じる。
パリの落日_e0129750_22531257.jpg

(shingaiさん板に既出)

by chousan-drybox | 2008-12-15 23:06 | 旅行写真 パリ | Comments(10)
Commented by scottts at 2008-12-16 04:42
確かにおしゃれですねえ、エッフェル塔の背後の黄昏が
このイルミネーションと光のバランスを取り合って気持ちのいい今宵ですね。
さあ今から夕食はどこに出かけようかと考えながらのショットですか^^。
Commented by ramble-leica at 2008-12-16 09:32 x
なつかしい・・・十数年前を思い出しました。
なんたって、お洒落で絵に成るんですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-12-16 10:43
scotttsさん、この場所はshingaiさんの板で新米ユーザーさんという
方に教わった撮影ポイントです。
パリ一大きいグラン・マガザン(デパート)の屋上が開放されていて、気軽
に「パリの空の下」を見渡すことが出来ます。
ここの6階?は自分で料理してあるものをチョイスしてフルコース仕立て
にも出来る、フランス語が分からず食事に苦労する人には有難いレスト
ランがあり、夕食をとった後のショットです。
パリの夜が更けるのは遅いので、7時くらいだと思います。
Commented by chousan-drybox at 2008-12-16 11:05
ramble-leicaさん、十数年前ですか?多分殆ど変わっていないのでし
ょうね。
約40年前にはじめて見たパリは、その後何回か訪れていますが、その
都度さまざまな所で石畳やアパルトマンの外壁・内装等の工事や修理が
目に付き、規制があるものの1800年代からの伝統的な姿を守ろうという
努力が伝わってきました。
道路の犬のOンやポイ捨てされたゴミなど残念だけれど、独特なセンス
は、なかなか真似は出来ませんね。

Commented by YUKI at 2008-12-16 18:31 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 久しぶりのParis 既出だそうですが・・・
 黄昏時の空と、イルミネーション いい感じです。 Paris 行きたいですね。 
Commented by chousan-drybox at 2008-12-16 20:26
YUKIさん、今晩は。
京都行きたい病にそろそろ罹っています^^;
今ユーロが安いですからチャンスですね。
この時はフランス人も含めかなりの人が周りにいましたが、皆うっとりして
ました。
Commented by tullyz2 at 2008-12-16 21:24
しっとりとしていて粋ですね。
大人のイルミネーションという感じがします。
パリも観光地は何度も行きましたが、カメラを持って
普通の街角を撮ってみたいです。
Commented by chousan-drybox at 2008-12-16 23:05
tullyz2さん、新宿の派手なイルミネーションの後これを見ると、違いを感
じてしまいます。
一通り観光した後カメラを持って徘徊したパリ市内は、生活の匂いのする
気さくな街でした。道路は汚いけれど何度も顔を合わせたパン屋のマダ
ムや八百屋の怖そうな顔の親父がにこっと笑って、ボヌ・ソワレ(夕方の
挨拶)と言葉を交わす、また行ってみたいです。
Commented by photoboy5 at 2008-12-16 23:45
 こんばんは、
凄く歴史を感じさせる建物や遠景に小さく写るエッフェル塔など
僕は見たことが無い風景です。自分の目で直に観たいと思える
景色です。いつか行けるだろうか? 笑。
Commented by chousan-drybox at 2008-12-17 01:10
photoboy5さん、今晩は。
ちょっと気取った撮り方になってしまいましたが、パリの日常のショットで
す。
パリ市内の殆どが数世紀も同じ状態で、美しい町並みが残っています。
時間が取れれば是非お勧めします。文字通りフォトジェニックですよ^^


<< パリの落日(2)      新宿南口のイルミネーション(4) >>