人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 17日

近所のお散歩(3)

何十年ぶりだろうか、この眼鏡つきエルマリート135ミリは。
M3とともに子供の音楽の発表会でよく使っていた。
眼鏡は曇り少し焼けているが、M8の90ミリフレームで使えるから、これからも忘れないで持ち出してみよう。

近所のお散歩にちょうどいいところに城山公園がある。
ほどほどに手入れされ、自然が残っているようだ。
この公園の高い部分にファインタワーという、昔なら火の見櫓のイメージの鉄塔がある。
トップは標高127mで、風が強いときはゆれるなどというブログの書き込みを見た。
冬の間は登ることができないが、この間までライトアップして、引っ越してきた当初の夜のランドマークだった。
近所のお散歩(3)_e0129750_22561020.jpg

都市の公園の宿命で、裾野までマンションがひしめいているが、この辺りのマンションはつくりの連続性や変化があって、自然に溶けもうとしている感じがする。
近所のお散歩(3)_e0129750_22565861.jpg


by chousan-drybox | 2009-02-17 22:49 | 徘徊散歩 | Comments(6)
Commented by scottts at 2009-02-18 12:29
くっきりとよく写っていますねえ。 
3脚ですか?
Commented by chousan-drybox at 2009-02-18 20:23
scotttsさん、幸いレンズの状態がよかったので撮ってみました。
手持ちです。レンズの重さに助けられていると思います^^
換算で175ミリですが、G1で撮ると270ミリですね。眼鏡があっても一
眼だからピンとは確認できるし、眼鏡がなくて安くなっているレンズが生か
されますね。
Commented by YUKI at 2009-02-18 21:15 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 135mm f 2.8 だと 大きくて重いでしょうね。
 2枚目は火の見やぐら?からですか? モダンな住宅?マンション?ですね。
 1枚目、 右上にみえるビル群はどのあたりになるのですか?
Commented by chousan-drybox at 2009-02-18 21:46
YUKIさん、こんばんは。
90ミリのズミクロンより少し大きく、更に眼鏡がついていますので、ちょっ
と重いです。
住宅はマンション群ですね。
背景の右奥は西新宿の都庁近く、左側は池袋あたりだと思います。
Commented by tullyz2 at 2009-02-18 23:27
135mmはすごいですね。長いのはやっぱりうまく使いこなせないです。
G1で270mmは笑えます。
マンションのデザインは素敵ですね。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-18 23:51
tullyz2さん、やはりファインダー全部を使って撮りたくなります^^
G1につけると完全にお辞儀してしまうと思いますが。
この辺のマンションのデザインは、落ち着いた感じで、統一感と連続性が
あってイル・ド・フランスの駅の周りの町並みに似た感じがあります。


<< 近所のお散歩(4)      近所のお散歩(2) >>