人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 13日

汽車道(2)

フィルターを忘れたのでやはり緑と黒がおかしい。モノクロにしてしまった。
赤レンガ倉庫からみなと未来地区を望む。歴史の移り変わりを感じてしまう。
汽車道(2)_e0129750_23503285.jpg

赤レンガから桜木町まで橋2つでつなぐ汽車道だった。
橋はアメリカン・ブリッジ・カンパニー1907の表示があり明治40年製のトラス構造。
建物の空間から望む風景は、パリの新凱旋門で見た風景を思い出す。
汽車道(2)_e0129750_23511799.jpg

橋近くのベンチにいた若者たち。
汽車道(2)_e0129750_23515757.jpg

summaron35mm/3.5 L-mount without UV/IR filter

by chousan-drybox | 2009-03-13 00:05 | 横浜 | Comments(16)
Commented by coom3 at 2009-03-13 00:24
こんばんは
普段の散歩コースなのでいつかお会い出来るかもしれませんね。
実は、昨日(12日)も歩いていました。(笑)
Commented by chousan-drybox at 2009-03-13 01:01
coom3さん、横浜は40年前に六角橋に住んでいましたが、移り住んで
こなくなりましたね。だから時々高速から見るこのあたりの景色も、近寄
ってみたのは初めてです。
地元の方にとってはなんでもない風景がとても新鮮でした。
Commented by scottts at 2009-03-13 08:27
1枚目は新旧建物が同じ絵の中に収まってとても面白いです。
赤レンガの倉庫が、俺は絶対動かないぞと頑張っていますね。
彼(?)を応援します。
Commented by andoodesign at 2009-03-13 10:05
絵になる場所が沢山ありそうですね。
僕も時々車で通りかかりますが、やはり降りて歩くことは殆どありません。
Commented by Duo-700 at 2009-03-13 17:07
こんにちは、赤レンガ倉庫の茶色もいいですね、建物越に見える
ビル群も、モノクロだとドキメンタリーのようです。
Commented by ramble-leica at 2009-03-13 20:00
モノクロにはライツレンズが似合いですね。
三枚目なんか異国のような感じ・・・
Commented by tullyz2 at 2009-03-13 20:51
やっぱりズマロンは柔らかな感じがいいですね。ほっとします。
フィルター忘れてモノクロって、わたしもやったことあります。
RAW現像でも救えないことってありますよね。いっそのこと
最初からモノクロで撮ればいいのかもしれませんが、なかなか
カラーから離れられません。
Commented by dysphagia at 2009-03-14 10:26
どれもよいですね。
私はフィルターつけっぱなしですが、モノクロ変換するほうがむしろ多いです。
若者の自然な姿が撮れる人徳がうらやましいです・・・
Commented by chousan-drybox at 2009-03-14 11:18
scotttsさん、赤レンガの倉庫の存在感がすごいですね。
新しい建物が完全に脇役です。
Commented by chousan-drybox at 2009-03-14 11:24
andoodesignさん、野球場や県庁あたりはたまに車で通りますが、関
内からレンガ、帆船の日本丸経由で桜木町をさーっと歩きました。
雨が降らなければ古いレンズに光を通せたのですが。
Commented by chousan-drybox at 2009-03-14 11:29
Duo-700さん、モノクロは雄弁に感じますね。
海保の警備船など海側も写欲をそそる物がありました。
Commented by chousan-drybox at 2009-03-14 12:12
ramble-leicaさん、フィルター無しの色のおかしさも、モノクロにすると
安心しました。
このレンズは5.6位に絞るとピントのあったところの浮き出る感じにはっと
させられます。
Commented by chousan-drybox at 2009-03-14 12:15
tullyz2さん、RAWでいじってみましたが上手くいきませんね。
最初から白黒でもいいですが、両方楽しめられるのでカラーにしていま
す。
Commented by chousan-drybox at 2009-03-14 12:22
dysphagiaさん、3枚目は少しトリミングしています。
35ミリ(換算45ミリ)でこのくらい近づいて撮れればいいのですが。
風景と一緒に失礼して撮らせて貰いました。
Commented by ichi-some at 2009-03-14 17:10
はじめまして!
遡って拝見しておりましたが、同じ時期にexciteを始められたようですね。^^

私はフィルムばかりなのですが、M8のシャープさは格別なものがありますね。
また寄せて頂きます。

Commented by chousan-drybox at 2009-03-14 17:26
ichi-someさん、はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。リンクを頂きました。
ブログをさかのぼって見て頂いた由、ありがとうございます。
気が向いてTX400-120などもとめ、たまにはローライかハッセルで遊
ぼうかと思っています。
よろしくお願いします。


<< 汽車道(3)      汽車道(1) >>